ひばり日記

おむすびひばりの企画室です。 『街と店とヒトを繋ぐ』をテーマに自作のリヤカーで福岡市中央区を中心に色んなお店と軒先きシェアをしています。

『旅する映画館』経過報告1

『旅する映画館』 超水面下で超ゆっくりと進めています。 とりあえず、今回僕たちと一緒に映画を作ることになりました方と先日、ビデオ通話で話し合いをしました。(大した内容ではないけど大事よ大事!) 話をしてて、路上でリヤカーで商売する者同士、考え…

『越冬』

冬はやってくる。 当たり前だけれど。 だけど僕たちにとっては違う意味を持つ。 『おむすびひばり』にとって初めての冬。 北国のように、厳しい寒さと雪がやってくる訳ではないけど、 何も対策を取らずに、何食わぬ顔をして迎えられるとは思っちゃいない。 …

『エコモビリティ』

とある場所では、僕たちのようなリヤカーのことをこう呼ぶらしい。 なんと、シャレオツな名前だ。 僕たちも、あの『ひばり号』をリヤカーと呼ぶことに、 中洲の『屋台』を連想させてしまいそうで違う呼び方を考えていたのだが、 ここは、思いっきりパクらせ…

『おむすび教室』

『おむすび教室』始めます。 前にお話した、『信用を数値化する装置』として稼働しようと思います。 ちょっと聞こえは悪いですが、これから信用経済(分からない人はgoogleで検索!)が来るぞ来るぞ!とまるで波が襲ってくるがの如く言われているので、僕た…

『旅する映画館』始まります。

『旅する映画館』 前回。突然の呼びかけにも関わらず早速エントリー頂いております。 まだまだ、何も始まっていないので確かな事は言えませんが、 めっちゃ楽しい事になりそうです! といことで、 『旅する映画館』 企画、スタートします。 ※イメージ画像です

『旅する映画館』

全国でリヤカー(自作の台車や三輪車とかも)ライフを楽しんでいる皆さまへ。 私、福岡県福岡市でおむすび屋を営んでおります『おむすび ひばり』永野と申します。 こちら『ひばり計画企画室』またはInstagramなどを通じて皆さまに呼びかけています。 早速で…

ひばり計画企画室を作ります④

『ひばり計画企画室』 今回をもって皆さまと目標を共有できるように公開したいと思います。 ここから企画室のお話ということで、本音で楽しくお伝えしていきたいと思います。 どうぞお付き合いよろしくお願いします。 前にお話した、 『軒先きシェアリング』…

ひばり計画企画室を作ります③

『SNS』のおかげで僕たちは一つのテーマを掲げることができました。 テーマとは『街と店とヒトを繋ぐ』 これは、一体どういうことかと言うと 、 『三方良し』 の考え方から来ています。↓↓ 【三方良し】 《「さんぽうよし」とも》「売り手良し」「買い手良し…

ひばり計画企画室を作ります②

結局、上手いこと言えなかった『軒先きシェア』 まず、シェアってことについて触れておきます。 『シェアリングエコノミー』って言葉を最近、よく聞くようになったけど、 これは、使ってないもの(場所)は勿体無いから必要な人に提供しましょうよ。 ってい…

【重要】ひばり計画企画室を作ります

お久しぶりでございます。 巷で話題のリヤカーマン。 おむすびひばりと申します。 いやー、すっかりブログをサボってしまい自分の根性の無さを痛感しております。 (何をやってんだよオレは…) しかし! このサボっていた3か月あまり。 学んだことや気付いた…

遂に始まります。

こんにちは。 移動販売おむすびひばりです。 このブログを読んでくれている貴方‼︎そう貴方! 貴方はきっとひばりファンに違いないと思います。 感謝を込めて、そんな貴方にここで、こっそり最新情報を教えちゃいます✨ 来月からなんと!とうとう! 朝、そして…

イベント情報(2017.6.17.sat開催)

『街と店とヒトを繋ぐ』がコンセプトの移動販売おむすびひばり。 お陰様で少しづつ認知を広めております。 移動販売といっても、街をうろちょろするだけよりも、街と店とお客さんのパイプ役みたいになって街の人やお店のお客さんとかごちゃ混ぜにしたら、な…

曇り時々雨

明日はついに表舞台にデビューなのですが、やっぱり雨のようですね。まいったな! ヤフーの天気予報では時々雨ということなので、パラパラ程度の雨なら出発する予定です。 が、本降りの雨でしたら、翌日の5/25(木)に出発します。 雨は恵みだけど、 お天道…

いよいよ表舞台に登場です

明後日、5/24(水)にいよいよ表舞台に登場します。 目的地は大手門にある福岡電通ビル前。 ビルの前にはちょっとした弁当屋さん通りになってまして、そこに登場する予定です。 先輩方に怒られはしないだろうかと思ってちょっと離れたところに、ポイントをセ…

ひばりのおむすび その1

福岡県宗像産の完全無農薬有機栽培米を使用しています。 白米ではなく玄米、黒米、小豆を使ったおむすびです。 一晩寝かせて驚くほどもっちりに仕上げています。 つづく ↑黒米の色素アントシアニンにより紫色なのが特徴です。強力な抗酸化作用により老化防止…

献立日記→ひばり日記

皆さんどうも。 おむすび ひばりを始めることになりました。 最近、めっきり更新してないこの献立日記がもったいないので、 こちらをひばり日記として使うことにしました。 改めてよろしくお願いします。 ひばり ↑トンチェリカ先生に描いてもらったイラスト…

できる範囲でやる

こんばんは。 またちょっと色々思うところがあったので、勢いでブログを書いていますので乱文をお許しください。 たとえ料理の出来ないオヤジ(自分の父のことではない。なぎら健壱みたいなイメージ)でも、美味い酒と肴の味は知っているものでして、 そんな…

朝ご飯から推察

思いついたままに書いてます。乱文をお許しください。 目覚めた身体には温かい汁物(味噌汁やお茶など)を取り入れたくなります。 胃の中に温かいものが入ることで、食べ物を消化する準備が整うような気がしています。 そんな気分のなか、我々人間の歴史を振…

ちょいとご紹介

僕の料理のジャンルは『家庭料理』でございます。 家庭料理と言いましても色々ありまして、僕のいう家庭料理とは一汁一菜を基本とした『汁菜香』の料理です。 持ち合わせの食材と季節を活かすこと。 たったこれだけです。 少ないと思われるでしょうが、これ…

あれれ

なかなかうまくブログが更新できません。 かっなーり長文書いたのですが、全て消えてしまったのでショックです。 とりあえず、今日は寒い日に『釜揚げうどん』でした。 おろし生姜がポイント!

はじめまして

こんにちは。 料理家 ながの ひろかず です。 これより、このブログで『献立日記』をつけていこうと思います。 レシピも紹介していこうと思いますので、よければ参考にされてみて下さい。 それでは、皆さまよろしくお願いします! ↑『献立日記』の著者。年始…