読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理家 ながのひろかず

献立日記です 福岡 六本松

できる範囲でやる

こんばんは。 またちょっと色々思うところがあったので、勢いでブログを書いていますので乱文をお許しください。 たとえ料理の出来ないオヤジ(自分の父のことではない。なぎら健壱みたいなイメージ)でも、美味い酒と肴の味は知っているものでして、 そんな…

朝ご飯から推察

思いついたままに書いてます。乱文をお許しください。 目覚めた身体には温かい汁物(味噌汁やお茶など)を取り入れたくなります。 胃の中に温かいものが入ることで、食べ物を消化する準備が整うような気がしています。 そんな気分のなか、我々人間の歴史を振…

ちょいとご紹介

僕の料理のジャンルは『家庭料理』でございます。 家庭料理と言いましても色々ありまして、僕のいう家庭料理とは一汁一菜を基本とした『汁菜香』の料理です。 持ち合わせの食材と季節を活かすこと。 たったこれだけです。 少ないと思われるでしょうが、これ…

あれれ

なかなかうまくブログが更新できません。 かっなーり長文書いたのですが、全て消えてしまったのでショックです。 とりあえず、今日は寒い日に『釜揚げうどん』でした。 おろし生姜がポイント!

はじめまして

こんにちは。 料理家 ながの ひろかず です。 これより、このブログで『献立日記』をつけていこうと思います。 レシピも紹介していこうと思いますので、よければ参考にされてみて下さい。 それでは、皆さまよろしくお願いします! ↑『献立日記』の著者。年始…