ひばり計画企画室

おむすびひばりのブログです。

『お金について考えてみた』

(↑僕たちが最も苦手とする分野。) 近々、とあるメディアからお金についての取材を受けることになりました。こんなにお金に縁遠そうな僕たちを何故、ブッキングしたのかは疑問に感じますが、よい機会を与えて頂いたのでじっくり考えてみたいと思います。 そ…

『松ぼっくり』

自分でも知らない感動を知る為に、 言語化出来ないところまで突き抜けたいと思います。 ってことで、歌を聴きながら企画を整理してます。↓↓ The Beatles - A Day In The Life - YouTube 今はインプットな気分なので今日はこの辺で。 ちゃお。

『リヤカー商店街 in 緑道さんぽ市』

六本松にリヤカー軍団がやってくる! (↑以前、古門戸町で開催した『小商いのススメ in 軒先リヤカー研究所』のメンバー) 今日は、僕たちひばりの別プロジェクトの軒先リヤカー研究所で今、企画を進めているイベントについてお話します。 ●軒先リヤカー研究…

『周波数を切り替える』

(↑人間の体は60〜70%が水分という。) 『うわぁ…ここ雰囲気悪いなぁ…』 なんて経験はないでしょうか? 僕は色々な仕事場を経験したことがあるのですが、面接で会社訪問した際にこの雰囲気を感じた会社はだいたい長続きしませんでした。 職場の方とのコミュ…

『お互いに理解し合う為に』

可処分所得から可処分時間を取り合う世の中へ。 (↑パラダイムが違うことによって生じた温度差) 今日は、じいちゃん世代の方とお話ししていて感じる違和感は一体何なのかをパラダイムシフト(通念転換)を交えて考えてみたいと思います。 おじいちゃん世代…

『ダーウィンの進化論崩壊』

ダーウィン:『ヒトは猿から進化した!』←嘘? 今日は、先日ネットを見ていてみつけたニュースをご紹介します。 今日の内容は、やりすぎ都市伝説と思って読んで下さい。 まずは、こちらの内容からどうぞ。↓↓ [特報]ダーウィンの進化論が崩壊 : かつてない…

『小さなハテナに耳を傾けてみよう』

もしかしたら僕たちは幻想のなかに生きているのかもしれない (ハテナは僕たちに気づきを与えてくれている) まずは、昨日の僕のツイートを。↓↓ 優しい世の中を創るぞ https://t.co/yPXVHHBhcN— おむすびひばり (@hibarikeikaku) 2019年1月9日 これに対して…

『土地って何だっけ?』

僕たちはもう一度考え直すタイミングに立ち会っているのかもしれない 私有地において『車の運転は免許を必要としない』事から考えられること。 僕は3月生まれなんだけど、4月生まれの友達を死ぬほど羨ましいと思ったのは17歳の時だった。 周りはどんどん進学…

『街中に森をつくる』

(↑軒先を活用している様子。nokinokiで言うと軒の木に鳥と人間が集まっている状態) 軒の木が集まると、鳥や動物たちが帰って来ます。そして、そこに人も集まってきます。 nokinokiにおいて、 『鳥や動物たち』そして、『人』が軒の木に集まることは何より…

『nokinoki』

(↑軒先に植える予定の木) では、昨日の続きを。 これから僕たちは、街中の軒先きスペースにて再びレイヤーワークを開始します。 『街中の軒先に木を植える』のです。 しかし、『植える』という行為はあくまでも過程であって目的ではありません。 目的は、 …

『木を植えます』

どもー。 おむすびひばりです。 『ブログを書く為にどうすれば良いか?』 ということで、1日のタイムスケジュールに『ブログを書く時間』という時間割を作ってみました。 小学生の頃の夏休みを思い出しております。 さて早速ですが、昨日皆さまにお伝えした…

『軒先きリヤカー研究所 始動!』

改めまして、皆さま明けましておめでとうございます。 今年も一年お付き合い宜しくお願いします。 わたくし、早速風邪を拗らせてしまいまして 布団のなかで「うー、うー」先程まで唸っておりました。 恐らく、実家に帰ったこでハウスダストにより鼻炎からの…

『2019年』

明けましておめでとうございます🎉 また、挑戦の一年がやってきました。 あの手この手で今年もやって参りますので、 本年もどうぞお付き合い宜しくお願い致します。 今年も書き初めてみました。 とりあえず、今年の夫婦二人の目標は、 『痩せる』 です。 ↑体重…

『芸術は爆発だ!!』

ってことで、お構い無しでやってみようと思います。 何がって? それは、お楽しみよ。

『お久しぶりです』

↑12kg太る前の店主 どもです! もう、すっかりブログを更新してないものですから皆さんに忘れられてはいないだろうか? という不安も多少ちらつきながら、更新しております。 基本的に気まぐれです。 皆さま引き続きお付き合いのほど、宜しくお願いします。 …

『レイヤーレイヤー』

世の中は知ってのとおり グラデーションになっており 様々な考えの人々と同じ土地を共有しています。 秩序の維持から 万人に共通する社会的ルール、 つまり『法』という社会規範を持って 人々の閾値の幅を均一化していきます。 この平均台の上でもって 社会…

『世界のキオスク文化』

●ポルトガル伝統のキオスク ちなみ日本でいうなら、タバコ屋さんになるのでしょうか? 以下、ウィキペディア情報。 ●キオスクとは ちなみにJRにあるのは、 ●キヨスク とりあえず、テキストにて 簡単に説明させて頂きました。 どうやら 『簡易休憩所』という…

『モバイルキオスクと街のコンシェルジュ』

タイトルの通り、 『ひばり2号』と『ひばり第2章』のテーマがこれになります。 おむすびひばりの 『街と店とヒトを繋ぐ』というテーマはそのままに、 ひばり1号の 『モバイル屋台と軒先きシェア』 をバージョンアップした感じと言えます。 通常のおむすび稼…

『一周年記念!オリジナルトートバッグ販売します!』

『一周年記念グッズ』をご用意しました!!6月10日(日)ムトーの日は、『おむすびひばり一周年記念 in 丘の上店』を開催致します!✨六本松の穴場的スポットが生まれる日です。地の利を活かした工房が、ひばり二号と共にリニューアルオープン致します。会場…

『6月10日一周年記念パーティー in 丘の上店』

(↑このチラシ持参の方先着30名にひばりブローチプレゼント) 当日は、ひばり二号と新メニューをお披露目します。 友情出演で、多数の作家さんが駆けつけてくれます。 工房の軒先きで小さなマルシェを開催するのでそちらもお楽しみに。 また、一周年を記念し…

『やっぱりやっぱり今年もおむすびひばりが見逃せない!!』

ひばり第2章は めっちゃオモロイ感じになりそうです。 これまでも、目からウロコな発想でやって参りましたが 2年目は、1年間の蓄積があるもんで、 まー、『どっひゃー!!』な感じ間違いないっす。 本当に本当に喉まで出かかってるんだけど、 まだまだ、温め…

『丘の上のひばり』

ひばり二号が出来るとか 工房を解放するとかってよりも これからも夫婦でやっていくんだぞ っていうのが何よりの喜びだったりします。 そもそもが こうなりたくて走ってきましたし 失うほど多くは持ってないし持つつもりもないので 減っていく恐れよりも 期…

『パラダイムシフトは起こっている』

少しずつ分かり始めてきました。 ひばり第2章まもなくスタート。 https://youtu.be/0_08I1bQrSA

『前に進んでいきますように』

https://youtu.be/PL9-6rClgXs

『インタビュー』

ちょいと前にお知らせしていた『よくねる寝具店』さんのインタビューですが、 記事が出来上がったので(一週間以上前だけど)皆さまにご紹介します。 なんだかちょっと偉そうに語っておりますが、お許しください。。。 よくねる寝具店でお客様に配送している…

『第2回ひばり計画企画室』

ども。 明日、1/14(日)に開催される『第2回ひばり計画企画室』についてのお知らせです。 【テーマ】バンクシーみたいに街で面白いことって他に何が出来るかな? 【日時】1月14日(日)17時集合 【場所】平尾『GIF』 福岡市中央区平尾1-4-7土橋ビル202薬院…

『めがね』

映画 『めがね』 より Mir ist bewusst was Freiheit bedeutet … Folge dem Wege geradeaus, meide die Tiefen des Meeres, doch hab ich sol'ch Wort hinter mir gelassen. Der Mond scheinet auf jedem Wege, wie die, in der Dunkelheit, wie Diamanten …

『ファンクラブ作りました』(廃止)

昨日、Instagramのアカウントプロフィールを更新したので若干お気づきの方もいるかもしれませんが、この度"おむすびひばり公式ファンクラブ"を作りました。 『おむすびひばり公式ファンクラブ』 https://www.instagram.com/omusubihibari.fun/ このファンク…

『今年もおむすびひばりが見逃せない』続き

というわけで、『新しい働き方をみつける』についてお話しします。 やっぱり"日本一面白いおむすび屋さん"になる為に、リヤカー小商いの他にも色々面白いことにチャレンジしていこうと思いました。  『旅するおむすびプロジェクト』 これは何かというと、 "…

『今年もおむすびひばりが見逃せない!!』

2018年がやってきました。 皆さま本年もお付き合いどうぞ宜しくお願いします。 さて、僕たち"おむすびひばり"の今年の目標は、『挑戦』『革新』の2つに決定しました。 (僕ら個人の目標は、『おもろい』『正直』) 要するに、 『おむすび以外の商品を作る』…