ひばり計画企画室

おむすびひばりのブログです。ログイン不具合で放置してましたが、2019年8月より再開しました!

『越冬』

 

 

 

 

冬はやってくる。

 


 

 

当たり前だけれど。

 

 

 

 

だけど僕たちにとっては違う意味を持つ。

 


 

 

 

『おむすびひばり』にとって初めての冬。


 

 

 

北国のように、厳しい寒さと雪がやってくる訳ではないけど、



 

何も対策を取らずに、何食わぬ顔をして迎えられるとは思っちゃいない。



 

 

 

北国の人が持つ『越冬』という習慣を持ち合わせていない僕たちは、路上を生業にすることによって初めて

 

真正面から意識するようになった。

 

 

 

別に命まで取られる訳ではないけれど、死活問題だ。



 

 

おそらく、一年一年。



 

 

あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら工夫して迎えていくことになるのであろう。



 

 

そして工夫を凝らし乗り越えて、カタチとなって蓄積された経験は



 

雪国の人たちの厳しい環境から生まれた知識や技術、産業のように



 

 

 

『生き抜く力』となって、僕たちを支えてくれると信じたい。



 

 

 

僕たちには、雪国や北欧の人々のような勤勉さは無いけれど、



 

 

 

そんな状況ですら、面白く楽しく、アイデアで『越冬』したいと思う。  

 

  

 

 

 f:id:hoshigaoka_shobou:20171002103855j:image