ひばり計画企画室

おむすびひばりの企画室です。 『街と店とヒトを繋ぐ』をテーマに自作のリヤカーで福岡市中央区を中心に色んなお店と軒先きシェアをしています。

『おむすびひばりフランス進出⁈』

衝撃のニュースが入ってきた。 

 

というか、一年前の記事を見つけただけだがこれにはびっくりした。 

  

f:id:hoshigaoka_shobou:20171215114432j:image

【衝撃】パリで2個680円のおにぎりが大人気! フランス人が店頭に大行列 / 売れる理由が判明

http://buzz-plus.com/article/2016/07/10/paris-onigiri/ 

 

数ある有名なブースを押しのけて凄く人気

だったらしい。 

要するに、アニメでおむすびを食べるシーンがあってこの謎の料理を「どうしても一度は食べてみたかった」といったところであろう。  

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20171215114400j:image   

 

一年前の記事ではあるが、フランスに行けば確実におむすびは売れる。しかし、フランスまで行ってせっせせっせとおむすびを作って売ったとしても売り上げは保証されるけど、今はぶっちゃけ行けない。 

 

今、できる範囲でフランスのおむすび好きにひばりとしても傷跡を残したい。 

 

   

ちょっとここから自分なりに作戦を考えてみる。

 

・この記事は去年のものではあるけど、フランスのアニメ好きはおそらく今もアニメを見ていて、おむすびを食べるシーンもみている。 → 

 

・それに便乗してフランス人の目に留まるようにひばりをYouTubeInstagramなどにアップして観てもらう。→ 

 

YouTubeInstagramを観たフランス人が「なんだコイツらおもしれー!!!!」っとなって、何かしらに呼ばれる。→ 

 

・フランス人におむすびが大好評!ついでにリヤカーも面白いよねってなり、「日本で一番面白いおむすび屋さん」と紹介される。→ 

 

・パリで『おむすびひばり一号店』出店。パリっ子の心を鷲掴みにする。 

 

あーー!!ダメだダメだ!!やめやめっ!!  

なんだか凄く虚しくなってきたぞ!!

短絡思考にもほどがある! 

こんなやらしい感情なんかパリっ子は見透かしてるぞ!! 

 

こうして、おむすびひばりのフランス進出はあっけなく終了した。 

 

だけど、ちょっと前まで"おむすび"がこんなにフランスで人気になるなんて思ってもみなかった。僕らにらしたら、並んでまで買う物ではないかもしれないものでも、知らない人にとってはそれだけ『価値』があるものなのだろう。 

 

最近よく感じることは、今は『体験』を求めている人が多い。ハロウィンの仮装も凄いし、ライブなんかも昔とスタイルが随分変わったと聞く。  

f:id:hoshigaoka_shobou:20171215140529j:image 

f:id:hoshigaoka_shobou:20171215140532j:image  

f:id:hoshigaoka_shobou:20171215140736p:image

 

スマホの登場で、誰でも『体験』を発信することが出来るようになった。 

 

『体験』→『情報』→『価値』  

 

こんな感じかな? 

 

つまり、『体験』は『価値』があるってことなら、、、 

 

まてよ? 

待て待て!! 

 

よし!! 

今は、おむすびはフランスでは売れないけど『体験』なら売れるじゃん!! 

 

ってか、日本でもまだ僕ら全然知られてないしどんどん『体験』売っちゃおう!! 

 

ってことで、これからおむすびひばりの『体験』を販売(発信)していきたいと思います。 

 

しかし、パソコン音痴も酷いもんで色々勉強しなくちゃいけないですね。YouTubeとかやるなら動画編集も必要ですし。  

 

でも、これも『体験』ですもんね! 

あー、なんか楽しくなってきた!!!!

 

日本一面白いおむすび屋さんになる為に頑張ります。 

f:id:hoshigaoka_shobou:20171215140148j:image

 (ひばりポーズ初期Ver.)