ひばり計画企画室

おむすびひばりの企画室です。 『街と店とヒトを繋ぐ』をテーマに自作のリヤカーで福岡市中央区を中心に色んなお店と軒先きシェアをしています。

『とんち効いたやり方が好き』

面白いことしたいなと常々思っているのだけれど馬鹿みたいに騒ぐとかふざけるとかじゃなくてとんちが効いてるのが好き。  

 

今、気になっているのがコレ。

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20171217192546j:image   

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwiwtd3h6pDYAhVIV7wKHTYMDqYQo7QBCAkwAA&url=https://m.youtube.com/watch?v=GMn1NxbLiyA&usg=AOvVaw3VfeGI9Jp-GbJAFrHz4N2Z

バンクシー・ダズ・ニューヨーク)

 

 

僕もまだちゃんと観たことがないのだけれど、

覆面の画家?が、ニューヨークを舞台にゲリラ的にグラフィティーアートを描いていくというもの。 

 

Instagramを使って、どんどん市民を巻き込んでいくんだけど、バズらせ方がめちゃくちゃ上手い。 

 

僕もザックリとしか観てないから早とちりかもしれないけど、僕の理想の『街を面白くしたい』に近い気がする。 

 

近頃は、どんどん街が殺風景になっていっている。「買って下さい」の看板ばかりで、つまらない。駅で一息つこうとしても、何処にでもあるチェーン店ばかりだ。   

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20171217194120p:image   

f:id:hoshigaoka_shobou:20171217195608p:image

 

できれば、その土地の文化や歴史を感じるものを残して欲しい。でも、それが難しいのは何とく分かってきたから僕らでなんとか面白くしてやろうと思う。

 

僕は、都市空間の遊休スペースを利用して街で遊ぼうと思っている。まずは、リヤカーと軒先きシェアだ。来年は、空間利用のクオリティーを上げることに専念したいと思っている。たかが路上の小商いの枠には留まらないような曲がり角の先に面白い空間を作る。

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20171217200005j:image  

 

今後、プロダクトデザインの方たちと協力して面白いコンテンツを生み出していきたいと思っている。ひばり二号も製作予定だ。

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20171217200851j:image    

 

 

あ、ついでに来年の、1/23(金)に第2回『ひばり計画企画室 in B&C GAKUBUCHI』をやるのでこんなことに興味がある人は来てくださいな。 

ただ、呑んでしゃべるだけの飲み会です。詳細はまた。

 

とにかく、面白いこと皆さんと企画したいです。