ひばり計画企画室

おむすびひばりのブログです。ログイン不具合で放置してましたが、2019年8月より再開しました!

『nokinoki』

f:id:hoshigaoka_shobou:20190106163523p:image

(↑軒先に植える予定の木)

 

 

では、昨日の続きを。

 

これから僕たちは、街中の軒先きスペースにて再びレイヤーワークを開始します。

 

『街中の軒先に木を植える』のです。

 

しかし、『植える』という行為はあくまでも過程であって目的ではありません。

目的は、

『街中に楽しい場所を創る』

ことです。

では、どのように木を植えて、楽しい場所を創るのか。やり方をご説明します。

 

分かっているとは思いますが、実際に人様の軒先きに勝手に木を植える訳ではありません。

植えるのは、あくまでも『マップ上』です。

試しに『丘の上店』に木を植えてみました。↓

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20190106164734j:image

 

もうちょっと広域で見たらこんな感じ。↓

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20190106164818j:image

 

木が生えているのが分かりますでしょうか?

まだ一本だけなので寂しいのですが、これが沢山生えていけばマップ上に森を創ることができます。

森が出来れば動物たちも集まってきます。

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20190106170003g:image

(↑鳥や小動物たちが遊びに来てくれるでしょう)

 

植えた木は、素敵な軒先でしか育ちません。

その素敵な木に鳥や動物達は集まってきます。

木と鳥や動物達はとても仲良しです。

 

遊びに来る鳥がいれば、美味しい木ノ実を咥えてくる鳥もいます。この森では、皆んなが好きなように楽しい場所を見つけ、好きなように遊んでいます。

 

僕は、この木を

『軒の木』

と名付けました。

ニョキニョキと生えた木は、周りの人や動物達をドキドキさせてくれます。

僕はこの活動をもっと色々な人たちに知ってもらえるように、そして皆んなにも『軒の木』の場所が分かるようにする事にしました。↓

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20190106171246p:image

(↑インスタグラムのアカウント。リンクには軒の木のマップが添付されている)

 

ちなみに『おむすびひばり』のプロフィールにもアカウントを貼り付けています。そちらからも是非。↓

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20190107104047j:image

 

僕はこの活動を

『nokinoki 』(軒の木)

と名付けることにしました。

楽しい場所は、皆んなで見つけ創り出す事が出来ます。色々な場所に、『nokinokiの森』ができますように。

そして、今は寂しい街にも鳥や動物たちが帰ってきますように。

 

 

 

 

詳しくはまた明日。

ちゃお。