ひばり計画企画室

おむすびひばりのブログです。ログイン不具合で放置してましたが、2019年8月より再開しました!

『土地って何だっけ?』

f:id:hoshigaoka_shobou:20190108164848j:image

僕たちはもう一度考え直すタイミングに立ち会っているのかもしれない

 

 

私有地において『車の運転は免許を必要としない』事から考えられること。

 

僕は3月生まれなんだけど、4月生まれの友達を死ぬほど羨ましいと思ったのは17歳の時だった。

周りはどんどん進学先や就職先が決まって、自動車学校に行って車の免許を取ってるのがとても悔しかった。だって同じ高校三年生だもの。

ま、それはいいとして、こっちはどうしても車を運転してみたくって、

あの手この手ですぐに運転出来る方法を考えていたのだけど、運転免許事情をテレビで放送していたのを観てこれだ!!と思った。

 

私有地では免許不要。

 

これ、めちゃハックしてるなと思った。

そして、私有地めちゃ強えぇ!!

とも。

他にも色々、条件があるみたいだけどこの考え方は僕にとって希望の光だった。ちなみに、私有地で運転する事は結局無かったが。

 

ここから、背景を読み取るに公道が何故、無免許運転が禁止かと言うと、色々な人たちが色々な目的で使っているからである。道をね。

この色々ってところがポイントなんだけど、

例えば、法律とか条例とかも色々な人たちが国とか街に住んでて、色々な人たちの所有した土地や権利を守るってことでルールが存在する。

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20190108174003j:image

地図から分かるように街には沢山の人の家がずらりと並んでいる。

 

この様に沢山の家があるから、まとめる為にルールが必要なのだけど、もしこの家全てをながの家に変えたら全ての土地を個人で所有していることになる。

広大ではあるけど、全て個人で所有しているので私有地は私有地である。

となればもう、好きなだけ運転すればいい。

だって僕の土地だから。

今の僕だったらリヤカーとかいっぱい呼んでテーマパークみたいなマルシェとかしたいな。

 

f:id:hoshigaoka_shobou:20190108183919j:image

広大な私有地で有名なディズニーランド。

 

 

実際にこんなことは出来ないけど、だけれど所有者の気持ちを合わせることは出来なくもないんじゃないかな。

 

僕がおむすびひばりを始める時の発想の根底にもきっとあったのだと思う。

軒先きスペースって全国どこにでもあるから、どこでも面白いこと出来るじゃんと。

 

 

 

そんな面白く出来そうな場所だったり、優しい場所が世界中に広がればいいと思う。

 

 

 

結論:私有地をでっかくしていったら好きなことが出来てディズニーランドみたいになる。車も乗れそう。

 

 

 

nokinokiの話とはちょっと逸れちゃったけど、

アメリカには本当にこんな土地(人工島)があるらしいからびっくり。

 

ちゃお。