ひばり計画企画室

おむすびひばりのブログです。ログイン不具合で放置してましたが、2019年8月より再開しました!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『エコモビリティ』

とある場所では、僕たちのようなリヤカーのことをこう呼ぶらしい。 なんと、シャレオツな名前だ。 僕たちも、あの『ひばり号』をリヤカーと呼ぶことに、 中洲の『屋台』を連想させてしまいそうで違う呼び方を考えていたのだが、 ここは、思いっきりパクらせ…

『おむすび教室』

『おむすび教室』始めます。 前にお話した、『信用を数値化する装置』として稼働しようと思います。 ちょっと聞こえは悪いですが、これから信用経済(分からない人はgoogleで検索!)が来るぞ来るぞ!とまるで波が襲ってくるがの如く言われているので、僕た…

『旅する映画館』始まります。

『旅する映画館』 前回。突然の呼びかけにも関わらず早速エントリー頂いております。 まだまだ、何も始まっていないので確かな事は言えませんが、 めっちゃ楽しい事になりそうです! といことで、 『旅する映画館』 企画、スタートします。 ※イメージ画像です

『旅する映画館』

全国でリヤカー(自作の台車や三輪車とかも)ライフを楽しんでいる皆さまへ。 私、福岡県福岡市でおむすび屋を営んでおります『おむすび ひばり』永野と申します。 こちら『ひばり計画企画室』またはInstagramなどを通じて皆さまに呼びかけています。 早速で…

ひばり計画企画室を作ります④

『ひばり計画企画室』 今回をもって皆さまと目標を共有できるように公開したいと思います。 ここから企画室のお話ということで、本音で楽しくお伝えしていきたいと思います。 どうぞお付き合いよろしくお願いします。 前にお話した、 『軒先きシェアリング』…

ひばり計画企画室を作ります③

『SNS』のおかげで僕たちは一つのテーマを掲げることができました。 テーマとは『街と店とヒトを繋ぐ』 これは、一体どういうことかと言うと 、 『三方良し』 の考え方から来ています。↓↓ 【三方良し】 《「さんぽうよし」とも》「売り手良し」「買い手良し…

ひばり計画企画室を作ります②

結局、上手いこと言えなかった『軒先きシェア』 まず、シェアってことについて触れておきます。 『シェアリングエコノミー』って言葉を最近、よく聞くようになったけど、 これは、使ってないもの(場所)は勿体無いから必要な人に提供しましょうよ。 ってい…

【重要】ひばり計画企画室を作ります

お久しぶりでございます。 巷で話題のリヤカーマン。 おむすびひばりと申します。 いやー、すっかりブログをサボってしまい自分の根性の無さを痛感しております。 (何をやってんだよオレは…) しかし! このサボっていた3か月あまり。 学んだことや気付いた…